top

 

 スポンサードリンク

もずくのスープの作り方

もずくのヌルヌルは水溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維のフコイダンとアルギン酸は、ピロリ菌から胃を守ってくれる役割を持っているということなので、積極的に食べていきたいものです。

ただし、不溶性・水溶性は関係なく、食物繊維をたくさんとりすぎると、他の栄養素が吸収されにくくなってしまったり、消化・吸収される前に便などと一緒に排出されてしまうということです。

もずくのスープ ○2人分○

○材料○
・もずく・・・・60g
・長ネギ・・・・3分の1本

○A○
水 ・・・・500cc
和風だしの素 ・・・・小さじ2
酒 ・・・・少々
醤油 ・・・・少々
塩・コショウ ・・・・少々

○作り方○
1、お鍋にAの材料をすべて入れて沸騰させたら、スープを作ります。
2、もずくと長ネギは水洗いしてから加えて、少し煮ます。


  


教育ファーム 予算25億円で補助金は12万円

教育ファームって知ってますか?

小中学生の食品に対する理解を深めるため、国が実施を推奨している事業の名称ですが、この教育ファーム、全国の自治体からほとんど交付要請がなく、平成19年度の予算約25億円のうち、実際に交付された補助金はたったの12万円だったということです。

各自治体は、教育ファームの使い方自体よく解ってないんだと思いますが、やろうとしていることは将来の日本のためになると思います。

机上の空論になることだけは、是非避けてもらいたいと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000067-san-soci  


とりつくねの雪鍋の作り方

とりつくねの雪鍋は、ダイエット中だけど、たくさん食べたいというわがままな人にピッタリです。

大根は、葉や皮も全部使うようにしましょう。
葉や皮にはビタミンCが含まれていますし、大根の汁には二日酔いの症状を解消してくれるジスターゼという 消化酵素が含まれています。

○2人分材料


はるさめ ・・・・40g
白菜 ・・・・2枚
大根の葉 ・・・・真中の柔らかい所1本分
大根 ・・・・1/3本


◇だし汁◇
水 ・・・・300cc
昆布 ・・・・5cm
だし醤油 ・・・・大さじ6杯


◇つくね◇
鶏肉ミンチ ・・・・150g
長ネギ  ・・・・8cm【みじん切り】
生姜  ・・・・1片【すりおろす】
だし醤油 ・・・・大さじ1/2杯
酒 ・・・・大さじ1/2杯
塩・コショウ ・・・・少々


○下準備
・はるさめは、半分に折って3分間熱湯につける。
・白菜は、適度な大きさに切る。
・大根の葉は約1cm幅に切る。
・大根はすりおろす。
・長ネギはみじん切りにする。
・生姜はすりおろす。


○作り方
1、お鍋に水とだし醤油と昆布を入れたら、火にかけます。
2、お鍋が沸騰してきたら、ビニール袋につくねの材料すべてを入れ、袋の上からよくこね、袋の角を切り落として絞り袋をつくって、 ヘラやスプーンなどで形を整えながら、(1)の鍋に、1口大の団子状に搾り出します。
3、アクを取り除いて、はるさめ、白菜の芯、大根の葉、白菜の葉、大根おろしを順に加えて 一煮立ちすれば完成。
 


 

  


子供の肥満はメタボになりやすい

小学6年の時に肥満だった人は大人になってから、メタボリックシンドロームになりやすいとの調査結果が発表されました。

発症リスクは女性では10倍にもなるそうで、子供のころから、食習慣には十分に気をつけないといけないということです。

メタボ予防には、運動と食事に気をつける必要がありますが、大人になってからではなく、子供の頃から気をつけないといけないんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000025-jij-soci  


和歌山で梅干しが盗難

和歌山県で、天日干ししていた梅干しがせいろごと盗まれたということです。

今までにも、たるに詰めた梅干しが盗まれることはあったらしいですが、
これから選別や、たる詰めといった作業をしなくてはならない梅干しが盗まれるのは
珍しいようです。

犯人像は、今のところではさっぱり解りませんが、こういった事件を聞くと、
”ここまでやるか?”という事件が増えている気がしませんか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000003-agara-l30  


  次のページ

インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
カテゴリ
Mobile向けサイトはこちら